俳句の言葉 俳句作りの和語動詞 訓読み動詞 1117語/2019.4(厳選例句700句)

【お詫び】

このページ内の PDF ファイルが全て表示されなくなってました
少し下の GGLDrive のファイルをダウンロードしてご利用ください
全然、気が付きませんでした
自分で使うときは手元の PDF を参照してたので、
全然堂本店の PDF がどうなってるのか知ることもなかったのです

原因はワードプレスのプラグイン”PDF Embedder”が上手く機能してないことですが、
より正確に言うと、
キャッシュ系のプラグインを入れた時に、
”PDF Embedder”との不具合が起きたらしく、
その後、キャッシュ系プラグインを削除しても不具合は残り、
PDF を入れ直しても症状は改善されていません
これは当方の技術力を越えているので当面、放置することにします
冒頭に書いた次善策でご利用ください m(_ _)m ハードエッジ 2024.2.6

 

改訂:ダウンロード可能に、構成も少し変更/2020.1.9、1117語/2019.4.24、1040語/2019.1.14、800語/2018.4.22、600語/2018.4.4、約400語/2018.2.25、142語/2018.1、121語/2017.9

ようこそ、和語動詞リストへ!

俳句の中に出て来る、
和語=大和言葉=訓読み単語を集めてみました ←現在、動詞限定。拡張未定/2020.3.26
一部の単語では例句もご覧頂けます

ただし、
学問的な正確さを期待しないでください
あくまで、私的な、
俳句制作用の現場的参考資料です

古語の中での変遷とか、
現代語と古語の表示基準とか、
自動詞と他動詞の区別とか、ホント適当です

また、当初、
こころざす=志す、たてまつる=奉る、つかまつる=仕る等の、
いかにも和語和語した言葉から始めたので、
「話す」「聞く」等の基本語がかなり、未収録だったりします
(順次増補予定、、、多分ナシ)

厳密さには欠けますが、少しでもお役に立てれば幸いです

単語の登録管理などはデータベースソフト桐v9/管理工学研究所使用
プリントする際にpdfを指定
ワードプレスのプラグイン”PDF Embedder”により、ここへ設置

ダウンロード機能はいずれ、、、と言ってましたが、
ようやく、
Google Drive にファイル共有しました
ダウンロードも可能です/2020.1.9
和語2019-04 1117語.pdf/GGLDrive

※参考資料/電子版:未読
  足立晋『私家版 和語辞典 増補版』/Amazon
  足立晋『私家版 和語辞典 増補版』/Google

 

◎和語一覧1117語/2019.4.24

和語2019-04 1117語

 

◎例句リンク

数字は収録語数/2018.2.25現在
(ら行は現在、例句なしです)
和語の極一部です
網羅してません
増補優先度=低

【あ】11・・・【い】9・・・【う】5・・・【え】1・・・【お】3
【か】13・・・【き】2・・・【く】5・・・【け】3・・・【こ】5
【さ】10・・・【し】4・・・【す】3・・・【せ】2・・・【そ】7
【た】11・・・【ち】2・・・【つ】10・・・【て】1・・・【と】5
【な】07・・・【に】3・・・【ぬ】1・・・【ね】3・・・【の】3
【は】10・・・【ひ】5・・・【ふ】1・・・【へ】2・・・【ほ】3
【ま】06・・・【み】2・・・【む】3・・・【め】2・・・【も】3
【や】1・・・【ゆ】2・・・【よ】5
【わ】2
※こういう場合、表を作ればよかったんだと、「は行」半ばで気付く (^_^;;;

 

◎改訂履歴

2020.1.9
Google Drive に ファイル共有を設定しました
ダウンロードも可能です

2019.4.24:
80語弱増量です

2019.1.14:
ほぼ9ヶ月ぶりの更新です
1000語突破の1040語
更新はほぼ終了です

このところ、このページのみアクセス数が伸びてます
と言っても、1ヶ月で300近くですが、
お役に立てているなら嬉しいです

2018.4.22:
20日弱で、200語ほど追加の817語です
反対語、類義語など大幅強化、したつもりです
データベースへは、毎日、追加していますが、
当分はこのペースが続きそうです
(次回バージョンアップは1000語収録時)

以下、旧バージョンです
作者の思い出、みたいなものなので無視してください

◎和語一覧1040語/2019.1.14

和語2019-01 1040語

 

 

◎和語一覧817語/2018.4.22

和語800 2018-4

 

 

◎和語一覧 609語/2018.4.4

どの語に例句があるかは、面倒で断念しました
和語2018-4

 

 

◎和語一覧 400語/2018.2.25

語数が増えてきて管理が追いつきません
別読みアリの印など、今回は見送りました
古語文法に詳しくないので、
終止形、仮名遣いとかも、かなり、いい加減です
例句をどこまで収集できたかも、把握できていません
が、なにかの参考になれば幸いです
A4印刷したものをスキャナで取り込み
無駄な遠回り?

で、調べて、PDF挿入しました
※ダウンロードは出来ないみたいです

和語2018-2

上記と同内容の印刷+スキャナ版です
50音の行が代るごとに改段しています



 

 

◎一覧表 142語(2018.1.4)

太字は別読みアリ
斜体は季語
自動詞/他動詞は適当
網掛けは例句未収録90語

去年は、印刷→スキャンでした
今回は、プレビュー画面をキャプチャしました
クリアになりました
なんで、気が付かなかったんだろ、、、

 

 

◎一覧表 121語(2017.9.30)

 

 

◎一覧表(2017.9.1)

 

 

◎一覧表(2017.8.19)

 

以上

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください