開発素句報 2017-08 赤道の箍の外れし暑さかな

一週間、
みっちり推敲して、ヘトヘトです
今回は改訂版は出ないハズです

◎開発素句報2017-08 赤道

 

朝も早よから炎帝のお膝元

※炎帝=えんてい、膝元=ひざもと
常磐炭坑節のイントロを借用
「ハァー朝も早よからヨ カンテラ下げてナイ」

 

炎帝や入道雲を従へて

※入道雲=にゅうどうぐも、従へ=したがえ

弟子となるなら炎帝の高弟に  能村登四郎

 

炎帝の不興の雨となりにけり

※不興=ふきょう

 

赤道の上に並ぶや雲の峯  正岡子規(しき)

この句にヒントを得て、
下記の2句を作りました

赤道の箍の外れし暑さかな

※箍=たが、外れ=はずれ
箍って何、の人は、、、→GGL、箍の画像

 

日本の海をぐるりと雲の峰

※雲の峰=くものみね

鉄砧雲ぐるりと廻し東京都  山田みづえ

※鉄砧雲=かなとこぐも=入道雲=雲の峰=積乱雲
この句をスケールアップ、、、
したから、良いとは限らないけど、、、

 

飛行機呑んで虹を吐くなる雲の峰

※呑んで=のんで
むろん、本歌取り
雲を呑で花を吐なるよしの山  与謝蕪村(よさ・ぶそん)

 

赤々と夕焼の中の夕日かな

夕日も夕焼も赤くて当り前、
の当り前を、敢えて狙ってみました
空振りか?  (^_^;;;

よつべ、三橋美智也『夕焼けとんび』
よつべ、スパイダース『夕陽が泣いている』

 

◎付録、データベースの様子