ペアリング13 鉄塔の二百十日の高さかな 村田篠

追記:墓ぬくし/2021.1.26、夏料理/2020.1.20、雛師/2020.1.20、虫の籠/2019.11.14、命惜め/2019.10.17、水の傷み/2019.3.26、月の柱/2019.1.9、梅雨の重み/2018.9.8、焼いも・石鹸玉・囀り/2018.9.4、初鴉/2018.6.18、削除:1ペア/2018.6.18

プラグイン「Simple Ruby 3.0」を使用して
振仮名を、
行末カッコや別行の注釈から、
直付けのルビに変更してみました

入力作業が若干楽になりました

将来は、「目次」機能のように、
ルビもユーザー自身で、
オン/オフ出来るといいんですが、、、

◎ペアリング13

 

◎痛み

目を入るるとき痛からんひなの顔  長谷川かい
  ※雛=おひな様

  その時、制作者は、
  筆入るる目を細うして雛師かな 森川暁水    ぎょうすい

痛さうに仏彫らるる冬の月  松野苑子そのこ

こほらむと水に傷みの走るなり  南うみを

 

 

◎長命令

長生きをせよと言はれて日永ひがなす  村越化石

長生きをせよといはるゝ蚊遣かやりかな  久保田万太郎

長生をせよといはれて紅葉もみじ見る  星野立子

賀状がじょうみな命おしめとさとしをり  岡本眸      ひとみ

 

 

◎立地条件

墓ぬくしはや住みれて在すごと 岡本眸     ひとみ

墓にながめよろしき春の海  岡田一実   かずみ

死後も日向ひなたたのしむ墓か蜜柑みかん山  篠田悌二郎しのだ ていじろう

 

 

◎なれるかな

楽器になる板は幸福花は過ぎつ  田川飛旅子ひりょし

雪催ゆきもよふ琴になる木となれぬ木と  神尾久美子

窓越しにさわ聖樹せいじゅとなれぬ木々  片山由美子

 

 

◎長く、遠く、向うへ

植ゑし田のさざ波遠くゆくが見ゆ  岸本尚毅なおき

一列に食卓長く夏料理 星野立子

日当りて向ふへ長し鳴子なるこ縄  高野素十すじゅう
  →鳴子/wiki

遠く行く声や焼いも焼いもと  岸本尚毅
  句にもフェードアウトがかかっているような、、、
  定型なればこその可笑しさ
  岸本さんの初期作品でないところも興味深い

ばらばらに飛んで向ふへ初鴉はつがらす  高野素十

 

 

◎質量

光にもかすかな重み石鹸玉しゃぼんだま  ハードエッジ

さえずりの降つてくるてふ重さあり  後藤比奈夫ひなお

抱く吾子あこ梅雨つゆの重みといふべしや  飯田龍太

みためて石の重みや梅のかご  長谷川櫂

歳月の重みを月の柱かな  ハードエッジ

風よりもわづかに重き蜻蛉とんぼかな  正木ゆう子

鳴きだして重くなりたる虫の籠  村上喜代子

まだ水の重みの紙をかさね  今瀬剛一

半分はどろの重みや若菜籠わかなかご  正岡子規しき
  重みでない若菜:
  若菜摘み重ねて籠のかぬまで  鷹羽狩行たかは しゅぎょう

 

 

◎十百千万

四万六千日しまんろくせんにちの暑さとはなりにけり  久保田万太郎
  →四万六千日/コトバンク
  →四万六千日/GGL画像

鉄塔の二百十日にひゃくとおかの高さかな  村田しの
  →二百十日/wiki

 

 

◎船の灯火

渦潮うずしおや灯にまみれたる納涼のうりょう船  川崎展宏てんこう

灯のはこ豪華ごうか客船クリスマス  鷹羽狩行

 

 

◎新しきは

しこうして蝿叩はえたたきさへ新しき  高濱虚子

何も彼も水仙すいせんの水も新しき  正岡子規

 

以上です

 

参考:振仮名の入力画面/プラグイン「Simple Ruby 3.0」

振仮名の囲み記号は、
青空文庫のルビ記法と同じ《》←二重山括弧

漢字の末尾だけに振りたい時は、上記のように、
区切りに縦線「|」を入れる(サイトでは縦線は表示されない)

空白でも類似のことは出来るが空白が残ってしまう
石川五右衛門の縦線なし=石川五右衛門ごえもん
石川五右衛門の縦線区切り=石川五右衛門ごえもん
石川五右衛門の空白区切り=石川 五右衛門ごえもん

また、
ルビ自体は平仮名、片仮名だけでなく、
漢字やアルファベットも可能なので、
上流階級じょうりゅうかいきゅうや、
上流階級ジョウリュウカイキュウの他に、
上流階級 金持 や、
上流階級HighSocietyみたいなことも出来るが、
逆に、
ルビを付ける文字は漢字以外不可なので、
ハイソサエティ《上流階級》や、
High Society《上流階級》は括弧のままで、ルビにはならない
無論、
タグとやらを、チョチョッと書けば、
そういう事も可能だが、それは私の守備範囲外

以上、楽屋話でした
プラグイン作者:江嵜追風(Ezaki Oikaze)さんに感謝 m(_ _)m
作者サイト:TEXST.NET