冬 【氷柱】 日を浴びてうつらうつらと氷柱かな

3句追加/2017.12.10

全然堂歳時記 冬の部

【氷柱】つらら

 

へし折つて鬼の引きずる大氷柱

怖い夢見しや氷柱の曲りしは
  ※怖い=こわい

 

 

姫氷柱一夜氷柱と申すべく

細みとは朝日に透ける氷柱かな

青空の青美しき氷柱かな

棒のごとく柱のごとく氷柱かな

氷柱さへ節くれ立ちしこの辺り

梅が枝の肘の辺の氷柱かな
  ※梅が枝=うめがえ、肘=ひじ、辺=あたり

寄り添つて二本冷たき氷柱かな
  ※寄り添つて=よりそって

 

 

折り取りて氷柱無用に美しき

折られたる処に小さき氷柱かな

盾になり折れば矢になり軒氷柱
  ※盾=たて、軒氷柱=のきつらら

五六本氷柱刺したるバケツかな
  ※刺したる=さしたる

 

 

月遠く星なほ遠く氷柱かな

三日月に垂るる氷柱もなかりけり

軒氷柱一寸伸びるほど長湯

少しづつ書いてつらつら氷柱の夜

 

一夜明け氷柱長者となりにけり

日当りて氷柱長者の家に楽
  ※楽=がく

家々も胴ぶるひせよ軒氷柱
  ※胴=どう

酒蔵のふつりふつりと氷柱かな

ドア開けた拍子に氷柱薙ぎ落す
  ※薙ぎ=なぎ

氷柱抜け落ちて壊れて解け流れ

 

 

雫せり長き氷柱を伝ひ来て
  ※雫=しずく

解けて行く氷柱よ何もかも忘れ
  ※解けて=とけて

日を浴びてうつらうつらと軒氷柱

祝福の日に昇天の氷柱かな
  ※昇天=しょうてん

 

以上です