開発素句報 2017-10 夕焼に誰か故郷を思はざる

週刊で5回目の発行です

引き続き「夕焼」俳句です
15日は終戦の日なので、
当時の歌の曲名を断ち入れてみました

DBソフトからの印刷なので、
表計算ほどレイアウトの自由度がなく、
3度刷りで対応
上部の挨拶は青にする予定が、
半年ほど、カラー印刷してなかったので、ノズル目詰り
全刷モノクロで妥協
サインはいつもの黒に代えて青です  ←ZEBRA SARASA 1.0

 

 

 ◎開発素句報 2017-10 誰か故郷を

夏草を刈りたる後の草いきれ

近所にある工場の草刈後の写生句
「いきれ」は、息、いきむ、の関連語
力む、とも似ている
では、何故、
「草いきめ」でなくて「草いきれ」なのかは、乞自習

草いきれまでは刈られずありにけり   稲畑汀子(ていこ)
こんな先行句がありました
うまいですね

 

夕焼や餓ゑて綺麗な肋骨

※餓ゑ=うえ、綺麗=きれい、肋骨=あばらぼね
戦災孤児、欠食児童、、、
飢餓状態を、
そうじゃない風な表現で、書いてみました

 

鐘の鳴る丘より見ゆる夕焼かな

ウィキ、連続ラジオドラマ『鐘の鳴る丘』
UT、川田正子/ゆりかご会:放送劇「鐘の鳴る丘」主題歌

 

夕焼に誰か故郷を思はざる

※誰か=たれか(清音で)、故郷=こきょう
UT、霧島昇『誰か故郷を想はざる』

鉄道草赤い夕日に照らされて  川崎展宏(てんこう)
曲名でなく、歌詞の一部を断ち入れた句
ウィキ、軍歌「戦友」
UT、軍歌「戦友」

 

ふるさとと夕焼の色を異にして

※異に=ことに

島二つ色異にして霞みけり  鈴木花蓑(はなみの)

芽吹く木々おのおの韻を異にして  高濱虚子

春深し妻と愁ひを異にして  安住敦(あつし)

 

夕立に洗ひたてたる夕焼かな

葱白く洗ひたてたる寒さかな  松尾芭蕉(ばしょう)

 

ああああとサイレンの鳴る夕焼かな

俳句を50音順に並べると、
多分、トップに来る句 (^_^;;;
サイレンというと、この曲を思い出します
UT、Led Zeppelin『Babe I’m Gonna Leave You』
、、、2分10秒辺りからサイレン

◎データベースの状態

以上です
お読み頂きありがとうございました