ペア93 尾頭の心もとなき海鼠かな 向井去来

ペア93

◎一番星の寒暖

あたたかや一番星に女神めがみの名 山口速    そく

一番星いちばん先にての中 高柳克弘たかやなぎ かつひろ

 

 

◎春暁の声

春暁しゅんぎょうやまだ一言ももの言はず 倉田紘文    こうぶん

春暁のまだ人ごゑをきかずゐる 石田波郷    はきょう

浮び出し春暁の顔ものを言ふ 綾部仁喜あやべ じんき

 

 

◎食はれ残り

春雨はるさめはれ残りのかもが鳴く 小林一茶   いっさ

鈴虫の食はれ残りがひげ振れる 加藤楸邨    しゅうそん

顔だけの食はれ残りの秋刀魚なり ハードエッジ

 

 

◎心もとなき

しやぼん玉こころもとなくふくれけり 日野草城    そうじょう

落葉して心元なき接木つぎきかな 村上鬼城    きじょう

はらわたの心もとなき南瓜かぼちゃかな ハードエッジ

夕方の心もとなき十二月 ハードエッジ

探梅たんばいのこころもとなき人数にんずかな 後藤夜半   やはん

尾頭おかしらの心もとなき海鼠なまこかな 向井去来    きょらい

 

 

◎雲と草

夏草やつわものどもが夢のあと 松尾芭蕉    ばしょう

聖蹟せいせきはすなはち廃墟はいきょ雲のみね 久保田万太郎

 

 

◎妻となり

妻となり母となりたる水着かな 山田露結   ろけつ

妻となり母となり木の葉髪となる 西島麦南    ばくなん

 

 

◎岬と半島

Tシャツの袖は半島力瘤ちからこぶ 塩見恵介    けいすけ

双腕もろうではさびしきみさき百合ゆりを抱く 正木ゆう子

 

 

◎別れの「Ra」

秋空のラの音高きさようなら 塩見恵介

さよならのらが白息しらいきとなつてしまふ 金子敦    あつし

 

 

◎火の威力

ウインナや秋の河原にはじけ飛ぶ ハードエッジ

バーベキューピーマン破裂はれつさせてこそ 小林貴子

 

 

◎場末の新聞

山茶花さざんかに新聞遲き場末ばすえかな 正岡子規  しき

新聞紙すつくと立ちて飛ぶ場末 三橋敏雄

 

 

以上です