ペアリング18 丸ごとの西瓜巻き取る象の鼻 ハードエッジ

追記:風花/2019.11.20、春の寒さ/2019.4.4、ロールケーキ・バウムクーヘン/2019.2.20
修正:ゆく春→行く春/2023.5.15

ペアリング18

 

◎時々刻々

一寸ちょっとゐてもう夕方やひなの家  岸本尚毅なおき

遊びゐるうちに日が暮れ桃の花  長谷川かい

 

 

◎負けるなよ

下萌したもえにねぢ伏せられてゐる子かな  星野立子

  ※お詫び:表記が「ねじ伏せられ」になっていました。訂正します/2021.1.5

花の幹に押しつけて居る喧嘩けんかかな  田村木国もっこく

 

 

◎踏んじゃった

足もとのすみれふみけり揚雲雀あげひばり  正岡子規しき

カメラかまえて彼はすみれを踏んでいる  池田澄子

 

 

◎時は過ぎ行く

タンカーの鈍き航跡春逝けり  佐藤郁良   かおる

行く春やロールケーキの緩き渦  金子敦    あつし

行く秋やバウムクーヘン厚く切る  佐藤郁良

年を以て巨人としたり歩み去る  高濱虚子たかはま きょし

 

 

◎未知なるもの

母の日の知らぬは母の誕生日  ハードエッジ

煮凝にこごりや今に知らざる妻のとし  森川暁水ぎょうすい

 

 

羊羹ようかんの季節

羊羹の甘きを好む新茶かな  正岡子規

しぐるゝや羊羹切つて茶をれる  吉屋信子

 

 

贅肉ぜいにく

峯雲みねぐもの贅肉ロダンなら削る  山口誓子せいし

地を離れ贅肉の無き鰯雲いわしぐも  櫂未知子

 

 

◎牛と象

夏草に延びてからまる牛の舌  高濱虚子

丸ごとの西瓜巻き取る象の鼻  ハードエッジ

風花かざはな林檎りんごもたぐる象の鼻  小川軽舟    けいしゅう

 

◎冬もよし、春もよし

しんしんと寒さがたのし歩みゆく  星野立子

春風に吹かるゝまゝにどこまでも  森田愛子

ありく間に忘れし春の寒さかな  栗田樗堂    ちょどう

 

以上です