このサイトは一体、どんな俳句を収録しておるのか?

更新:カテゴリー名称一部変更/2020.3.24、有料配布のお知らせ/2018.4.21

こんにちは、
twitter専業俳人=ハードエッジ=@hard_edgeです

このサイト(2017.4 開設)には2つの目的があります
1番目は、自作のtwitter発表句のまとめ、
2番目は、自作以外の秀句のご紹介です

詳しくは、
右の(スマホだと記事の下の)、
「カテゴリー」一覧や、
左上の「サイトマップ」を見ていただくとして、
大まかなところ(予定を含む)を書いてみます
※以下の記事数は2018.2 上旬の数値

 

◎自作も:

twitterでは、句が出来たら、即発表です
随時、「開発素句報」としても、まとめていますが、
このサイトでは、それらをもう一度、見直した上で、
初案、推敲過程、参考句なども追記します
「開発素句報」/別タブ(以下も同様)/15記事

さらに、
全句を再分類して自作歳時記も目指しています
「全然堂歳時記」/13記事
(角川俳句賞など公募展落選作も安置)

歳時記に含まれていた「類題」を別立にしました/2020.3.24
「全然堂 切口」

 

[宣伝]これら葉書俳句の有料配布を開始しました/2018.4
(印刷俳句+直筆サイン)
note のサイトで[サポート]をご利用ください m(_ _)m
(サポート金額は任意です)
全然、サポートがありません (^_^;;; /2020.3.24

 

◎自作以外も:

様々な俳句を季語に限定せず、
色々な切口でまとめてみました
自作寛選、他厳選
「俳句類題 季語」/4記事 →名称変更「お手本歳時記」/2020.3.24
「俳句類題 キーワード」/6記事 →名称変更「お手本切口」/2020.3.24

「俳句類題」の簡易版、好対照の2句~n句です
10ペアで1記事になってます
「ペアリング」/14記事

和語=大和言葉の入った俳句です
現在、動詞のみ(「ら行」なし)
「和語俳句」/40記事+
※秀句を引用させて頂いた方々に感謝申し上げます

 

◎ひっくるめた俳句管理システム:

自作を含めた55万句の俳句管理システムです
データベースソフト「桐v9」や、
このサイトに使用した「ワードプレス」、
などをご案内します
「俳句管理システム」

 

もう少し詳しい自己紹介はこちらです

以上です
お楽しみいただければ幸いです

※このページの仰々しいタイトルは
どうやら、昔々に読んだ、
『われわれは一体なにをしておるのか』を、
思い出したらしいです