秋 【子規忌】 楽しくてたまらんといふ子規の忌ぞ

全然堂歳時記 秋の部

【子規忌】しきき

糸瓜忌=へちまき、獺祭忌=だっさいき
※正岡子規(1867年10月14日〈慶応3年9月17日〉 – 1902年〈明治35年〉9月19日)享年34

 

楽しくてたまらんといふ子規の忌ぞ

 

柿の仏糸瓜の神となられたる

柿くへば鐘の正岡子規忌なり
  ※鐘=かね
  先行句:
  鐘の音偲びて柿を食ひにけり  相生垣瓜人

柿食うて柿好き子規の忌を修す
  ※修す=しゅうす

柿剥けば皮に肉ある子規忌かな
  ※剥けば=むけば

柿の皮窓辺に吊す子規忌かな

 

 

子規の忌に十四五人も侍るべし
  ※侍る=はべる

死神を何の糸瓜と子規忌かな

糸瓜忌の糸瓜を長く垂らしけり

鶏頭の忌とも思ひぬ糸瓜の忌
  ※鶏頭=けいとう

糸瓜忌に糸瓜の水を奉る
  ※奉る=たてまつる

 

 

書を広げ書を積み上げて獺祭忌

積み上げし書の崩るるも獺祭忌
  ※崩るる=くずるる

唐黍を歯で掻き取りぬ獺祭忌
  ※唐黍=とうきび。掻き=かき

 

妹や子規なき冬の薪を割る
  ※薪=まき

 

以上です